Web運営管理講習会第1回:実施報告

第1回目の講習会は、PPT形式の運用ガイドとExcel仕様書を活用しての実施

2019年2月19日13:00から、2時間程度。場所は、スカイコーポの未来工房を借りて、主に情報更新を担当するだろう、各部会からの参加者と講師、計6名(エネルギー部会:林、まちづくり部会:杉本、緑調査部会:串田、地下水測定部会:藤崎、はけの環境部会:安田、講師:広報推進プロジェクト担当・高坂)で講習会が開催されました。

講習用テキストは、PPT形式(以下より、PDFファイルでダウンロードできます)のガイドをプロジェクターに映し出して、実際のWebブラウザで現在編集中の新公式サイトの構造と運用の仕方をJIMDOfreeの編集作業を体験してもらいながら、進めました。情報更新の仕方や各コンテンツの編集過程など、参加者の質問を交え、主にどのように情報更新するかを学びました。

当然、「こんなことは可能か?」「こうした場合はどうするのか?」など質問は多岐に及び、実際にブログ形式のトピックス蘭に投稿する体験も行いました。

今後は、今月中に基本仕様を確定し、3月の運営会で承認を受け、3月末公開に向けた第1回目の講習でした。詳細を知りたい方は、以下の講習資料をご覧ください。

 


◆講習資料◆

ダウンロード
Website運用管理セミナー2019基本ガイド_小金井市環境市民会議編1.pd
PDFファイル 6.3 MB
ダウンロード
20190219環境市民会議Web仕様書data.pdf
PDFファイル 184.1 KB

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高坂 (火曜日, 19 2月 2019 17:41)

    お疲れ様でした。まだ、第1回なので、手探り状態ですが、なんとか公開まで、こぎつけたいところです。不明点は、いつでもメールなどでご質問ください。よろしく、お願いいたします。